2018/07/21(土) 12:51:20.79
サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)全4戦にフル出場したDF酒井宏樹(28)が、ベルギー戦(2-3)で決勝点を許したカウンターのシーンを振り返り、「対応は全ての選手が正しかったと思う」と述べた。

 ベルギー代表選手らの試合後の振る舞いについても「勝ち慣れている」と回想。力の差を痛感したようだった。

■「ピッチにいる誰もがCKに懸けていました」

 決勝トーナメント1回戦のベルギー戦は、2-2で迎えた後半終了間際、MF本田圭佑(32)のCKを守ったベルギーが高速カウンター。GKティボー・クルトワからボールを受けたMFケビン・デブライネがドリブル突破すると、パスを受けたDFトーマス・ムニエがクロスを上げ、MFナセル・シャドリが中央で合わせた。一切スピードが緩まない電光石火だった。

 2018年7月16日未明放送の「Going!Sports&News」(日本テレビ系)でインタビューを受けたDF酒井宏樹は、このカウンターにおけるいくつかの場面を振り返った。

 本田のCKは中央に放り込むのでなく、パスをつないで延長戦に持ち込むべきだったのではないかという声がある。だが、酒井は「ピッチにいる誰もがCKに懸けていました。そのCKで点を取れず、向こうにやられた。懸けていた分、多少のリスクは負っていた」と90分で勝負を決める意思統一が図られていたことを明かしている。

 ここからのカウンター。ベルギーは瞬時の攻め上がりですぐに数的優位をつくった。ドリブルするデブライネの前にいたMF山口蛍(27)は、ファウルしてでも止めるべきだったとの指摘もある。しかし酒井は「蛍のところでファウルするのは無理でした」としている。

 その前の段階として、酒井は「クルトワがボールを持った時に出させないようにするとか、デブライネがボールを持つ前に引っ張っちゃうとか...」と2つの局面をあげたが、「それらをする余地はあったか?」と問われると、

  「ちょっと無理でしたね。本当に速かったんですよ。みんなが言うように個の差がある。局面を打開するのはそこなので」

とベルギーとの差を痛感している。また、「対応に関しては全ての選手が正しかったと思う」と述べている。

>>2以降に続きます
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000007-jct-ent


  2018/07/21(土) 12:55:09.37
いうても棒立ちは心象わるいわ
  2018/07/21(土) 12:55:57.39
枠外シュートが手に当たりインチキレッドカードで退場のコロンビア(笑)

セネガル戦の二点目は岡崎が露骨にオフサイド(苦笑)

ポーランドには手も足も出ず(失笑)

ベルギー戦は汚い日本のプレーを嫌がり
対ブラジル戦しか頭に無いベルギーの甘々デイフェンスから二得点
少しだけ本気になったベルギーにあっさり逆転される(笑)

実質、全敗だが
ワールドカップ放映権料の三分の一近い600億円のおかげでベスト16(笑)

ジャパンマネー強烈ーー!(爆笑)
138   2018/07/21(土) 19:55:27.89
>>8
サッカーのルール知らなさそう
19   2018/07/21(土) 13:02:11.15
>>8
枠外シュートを手に当てるコロンビアの身体能力スゲーな(笑)
40   2018/07/21(土) 13:19:53.62
>>19
お前、目が見えてないのに生活大丈夫か?
5ちゃんなんかやってる場合かww
  2018/07/21(土) 12:56:09.45
蛍程度が代表に入ってる時点でダメなんだよなあ
61   2018/07/21(土) 13:45:08.50
>>9
蛍程度以上がいねーんだよなw
10   2018/07/21(土) 12:57:11.10
もう、浅野をFWからコンバートした方が良くね?
63   2018/07/21(土) 13:46:18.49
>>10
危機察知能力が高くゲームを構築出来て、パスの精度が清武級の南野をコンバートしておけば向こう8年は代表が伸びる。
>>1
21   2018/07/21(土) 13:02:38.35
ファールじゃなくて、リスク背負ってどっちかにギャンブルすべきだったのでは?
あの場に突っ立った方がおかしいと言われてる。

まあ、こんなの選んだ時点で終わり。
26   2018/07/21(土) 13:05:12.64
>>21
突っ込んだら間違いなく抜かれるから立ち止まって攻撃遅らせるほうが現実的
てかあの場面じゃ誰が守備やっても止めるのは無理 だれに責任あるかと言われれば
何の工夫もサインプレーもなしにCK蹴った日本が悪い
32   2018/07/21(土) 13:11:10.71
山口は代表レベルには足りないんだから責める気にもならん
43   2018/07/21(土) 13:29:19.48
そもそも、川島永嗣がミスしたの大きいやろ。ラッキーゴールで流れ変わったで
194   2018/07/24(火) 00:36:08.11
>>43
言っておくけど川島はあのヘディングもちゃんと得意のゴール内キャッチはしてるからな
59   2018/07/21(土) 13:42:23.74
>>43
それ以前にずっと圧倒されていた
トーナメントの先しか見てないベルギーの手抜きDFで2点取っただけ
92   2018/07/21(土) 14:11:54.37
>>59
だけどもあれがきっかけです
しっかり事実関係を確認して書き込め
45   2018/07/21(土) 13:33:00.26
ためこんだ宿題を8月31日の1日だけで片付けるのはムリ
52   2018/07/21(土) 13:37:52.45
前にいっても交わされる可能性高いから下がるしかないかな
69   2018/07/21(土) 13:49:59.68
間違った斜め右だ
79   2018/07/21(土) 13:59:46.58
最近のベルギー


04eu
ブルガリアに負ける。クロアチアに0−4で負けるがホームで2−1で勝つ。
予選敗退

06wc
ボスニアにも負けて予選敗退


08eu
セルビアには勝ったがカザフスタンにスコアレス。予選敗退

10wc
スペインに0−5.ボスニアに2連敗、アルメニアエストニアにも負けてオランダに
笑われる。予選敗退

12eu
アザールフェライニコンパニなど出てくるがアゼルバイジャンと1−1。
予選敗退

14wc
レジェンドウイルモッツがタレントを集めてクロアチアに勝って予選突破。
アルジェリアロシア韓国に全勝。延長でアメリカに勝ちきるが
アルゼンチンイグアインに8分一瞬で先制されそのままノラリクラリ守られあっけなく敗戦。

16eu
軽く予選突破。優勝候補と調子に乗るが初戦イタリアに捻られる。
2位通過ハンガリー圧勝するも国王観戦でウェールズに1−3逆転負けの屈辱




どこが勝ち慣れてるんだ?所属クラブ個人でも勝ち慣れてない。相手リスペクトばかりして卑下してるからダメなんだよ、
82   2018/07/21(土) 14:04:09.93
完全にCKが悪い
ただ本田が悪いかどうかは別
チームとして残り数プレーを想定してたなら勝手に上がった奴や代わりに下がらなかった奴が悪い
チームとしてラストプレーを想定してたなら本田が悪い
セットプレーが続いてたしFKの時に本田と長谷部で打ち合わせもしてた

って事で結論連携が悪い
83   2018/07/21(土) 14:05:55.03
その瞬間が4対2の数的不利の守備練とか
やったことないひとたちには棒立ちにみえてしまう
棒立ちにみえるのはディレイやめて
一瞬止まって寄せにいって間に合わなかったらから
98   2018/07/21(土) 14:31:01.52
間合いを取りつつ後ろに下がる山口を釣り出す為にあえてドリブルのタッチを大きくして山口に方に向かいスピードに乗るデブルイネ
仕方なく再度大きなタッチをしたら食い付ける間合い+ドリブルのスピードを落とす為に重心を変えとどまる山口
食い付いた山口を確認してスピードを緩めるデブルイネ
それに合わせ山口の重心も更に前目に変わる
更に重心が変わったその瞬間パスを出すデブルイネ
重心の移動までコントロールされた山口は全力で戻るけど最終局面に間に合わない
101   2018/07/21(土) 14:36:16.50
>>98
なんかもう完全に個の技術や経験値の違いだな。
Jリーグでも成長できるとか簡単に戻ってきちゃった山口に過度な期待しても無駄だろう。
104   2018/07/21(土) 14:40:24.95
いいわけ。

最低の負け日本代表。
まさに
ドーハの伝統。
106   2018/07/21(土) 14:48:37.72
山口を叩いてやつは素人っちゅうことやw
107   2018/07/21(土) 14:53:44.10
だからコースを切れといっている
110   2018/07/21(土) 15:00:36.73
本田がなー
111   2018/07/21(土) 15:13:46.90
じゃあリトリートしろ無能カス
113   2018/07/21(土) 15:17:55.45
あのときは「アホだった」ならいいけど
向上心のないやつはだめだよw 4年あっても成長はない
W杯王者の無様な敗退を見てないのかなw
118   2018/07/21(土) 15:28:07.29
この最後が一番悔やまれる
何回もW杯見てしたたかになってね
121   2018/07/21(土) 15:36:53.95
山口さんちのホタルくん、この頃少しへんよ
どうしたのかな?
129   2018/07/21(土) 18:15:04.21
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://ys18.fartit.com/za/2018072121233/

男性がかわいいワンピースを着ても、いい。 性別や体型にとらわれない新ブランドの思い
http://ys18.fartit.com/za/2018072121236/
134   2018/07/21(土) 19:00:56.66
キュートなゴリが言うんだからそうなんだろう
149   2018/07/21(土) 21:49:54.58
吉田は走る以前にキーパーの邪魔をしなきゃいけないんだよ
ルール違反でもなんでもない、カウンター阻止の初歩の初歩
159   2018/07/22(日) 00:06:15.74
ドリブルでボールを運んでたデブルイネにとって最高のタイミングで山口はバックステップを踏んでしまった
あれでデブルイネは山口が来ない事を確信して余裕を持って完璧な精度のパスを展開できた
160   2018/07/22(日) 00:07:01.14
>>159
じゃあどうすればよかったの?
161   2018/07/22(日) 00:11:07.05
男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://ys18.fartit.com/za/2018072121233/
163   2018/07/22(日) 00:16:12.98
今野が怪我してなかったら
ボランチのバックアッパーもしくは
長谷部の代わりに使えてた
山口なんか出る幕がない
よって今野が戦犯
166   2018/07/22(日) 00:35:28.38
山口がつめたら
デブライネが右にパス出す場合は
角度がかわってたな
左はディフェンダーが
いるのは見えていたし

けっきょく右に出されたというより
ほぼ自分の背後に出された縦パス気味の一番
危険なスペースにパスをだされた 
170   2018/07/22(日) 00:41:43.92
>>166
ちなみにあの状況でセオリー通りペナ前まで下げてたら状況的には3対5
2対4よりはるかにましになる
169   2018/07/22(日) 00:38:19.65
>>166
山口が寄せたら左のシャドリ使われてるよ
長谷部も言ってた通りそこが一番使われたくないところだった
ムニエよりゴールに近いところにいる選手だしね
しかも4対2の状況作られるわけで
だから寄せずに左をケアして下げてたら右のムニエに最高のパスを通された
状況的にどうしようもない
167   2018/07/22(日) 00:35:41.39

▶︎Youtube ▶︎
168   2018/07/22(日) 00:35:41.50

▶︎Youtube ▶︎
171   2018/07/22(日) 00:49:21.83
サッカー選手になれない素人が妄想でコースを切ってデブライネとの駆け引きに勝つスレ
172   2018/07/22(日) 01:25:56.11
俺も山口はいい選手だと思わないがあの場面で棒立ちと叩かれるのには違和感がある
あんなのマケレレでもガットゥーゾでもカンテでも止められないって。
デブルイネが本田みたいに寝転がってる選手にわざわざドリブルしてボール取られるレベルの選手ならともかく
178   2018/07/22(日) 15:43:07.79
>>172
下がるべきだった
182   2018/07/23(月) 02:29:13.85
>>178
それは結果論だな
ただ下がったら下がったでデブルイネはそのままフリーでボールを持てるしムニエにパスも出せるし左のシャドリも使える
しかも左には長谷部が追っているがアザールもいた
デブルイネはバイタルまでドリブルで侵入してムニエ、ルカク、アザール、シャドリを使える状況+自分もシュートを打てる位置
対して日本は長友、山口、長谷部しかいない
5対3の状況だ
どちらにしろやられてただろう
187   2018/07/23(月) 03:15:35.82
>>182
4対2と5対3のどちらが可能性が高いかの問題だよ
2枚でシュートゾーンをカバーするのは不可能だけど3枚なら何とかなる
下げることで最大限味方が戻れる時間も作れるしね
デブライネのシュートはブロックに行けばいいし、ドリブル突破仕掛けてくるならファールできる
まあどっちみちやられてただろうけど
173   2018/07/22(日) 07:51:15.13
>>172
棒立ちが叩かれてるのにはそれなりに理由がある。
あの局面で山口に出来る選択肢は3つ。
1 ドリブルのコースを切る
2 パスのコースを切る
3 PAまで後退する
どれも万全の策ではないがいずれかを選択しないといけない。
棒立ちが叩かれてる理由はどれも選択できなくて棒立ちという最低最悪な選択をしたこと。
175   2018/07/22(日) 09:31:10.92
まあ無理だろうね。てか山口が叩かれてるのは総合的判断で叩かれてるんだろ。
象徴的なのがあのプレーってだけで大会前、
大会中通じてメンタル面でも競技面でもずっと水準以下だったからな。
176   2018/07/22(日) 09:45:22.14
マスチェラーノだったらデブライネがドリブルしてボールが足から離れたタイミングで突っ込んでスライディングしてる
177   2018/07/22(日) 15:41:54.47
http://sojata.todaynews2018.top/newsplus/1532012407?drd3242
181   2018/07/23(月) 02:00:53.35
宏樹が言うなら間違いない
189   2018/07/23(月) 03:24:27.61
CKにかけるって言葉が理解できない
確率的には得点できる確率よりできない確率のほうが遥かに高いのに
198   2018/07/24(火) 15:53:30.91
>>189
だから賭けなんだろサカ豚
190   2018/07/23(月) 03:42:00.46
選手たちが一番運が良かったことを実感してるんだろうな
193   2018/07/23(月) 22:54:35.73
http://marryu.todaynews2018.top/newsplus/1532034407
205   2018/07/25(水) 05:34:01.70
これが育成段階での海外と日本の指導の差
日本のDFに対する指導概念は古い
その結果が見事に出た場面
あれが世界との差でもあり壁でもある
今の形で幸運が重なれば無理くりベスト8は行けるだろうけど
その先は絶対進めない。絶対だ。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット