影のたけし軍団ρ ★ 2018/08/27(月) 10:16:45.58
"国民的アニメ"といえば、「サザエさん」(フジテレビ=日曜午後6時30分)を挙げる人も多いはず。
1969年に放送が開始され、来年50周年を迎える超長寿番組だ。

かつては30%超、21世紀に入ってからもしばらくは20%以上の高視聴率を稼いできたが、
ここ数年は1ケタの回もあるなど"サザエさん離れ"が著しい。

「『現代の家族像とかけ離れている』『フネや波平の声優が替わって違和感がある』
『フジテレビ自体に元気がない』などなど、視聴率低迷の理由についてはいろいろ言われていますが、
そもそもサザエさんをオンタイムで観るという習慣自体がなくなってきています」(テレビ誌ライター)

サザエさんを見終わると、翌日から始まる忙しい日常を思い浮かべてユーウツになるという
「サザエさん症候群」なる言葉が生まれるほど、かつては若者からサラリーマンまで日曜夕方の習慣として定着していた。
が、それももう"昭和の遺物"として、このままサザエさん離れが進んでしまうのか? 

テレビコラムニストの亀井徳明氏がこう言う。

「今年3月で東芝がメインスポンサーを降板し、近い将来のシリーズ終了のウワサまで流れましたが、それはなさそうです。
4月以降、視聴率が1ケタだったのは5月27日の9・4%、7月1日の9・9%、8月12日の9・3%の3回だけ(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。
フジテレビにとって貴重なコンテンツであることに変わりはありません」

今のご時世、視聴率10%前後でも「上等」と亀井氏は言うが、つい数年前まで20%を稼いでいた番組としては「低迷」と言わざるを得ないだろう。
そして、亀井氏は「視聴率を"復活"させるには、どうしても番組の著作権をもつ長谷川町子美術館の協力が必要です」と、こう続ける。

「テレビ東京の『おそ松さん』や『深夜!天才バカボン』は、昭和の名作をリブートして若者の人気を獲得しました。
それにならって『夜のサザエさん』とか『裏サザエさん』のような思い切った深夜アニメを作るのはどうでしょう。

ただ、長谷川町子美術館が許さないでしょうねえ……それが無理なら、もともと新聞連載の4コマ漫画だったことに立ち返り、
『めざましテレビ』あたりで『サザエさん』の過去の1エピソードだけ毎日放送し、"新旧の客"を呼び込むという手はあると思います」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00000003-nkgendai-ent


  2018/08/27(月) 10:17:19.17
ぶっちゃけ、もう飽きたよな
  2018/08/27(月) 10:17:51.58
作者もう死んでるし
  2018/08/27(月) 10:18:09.94
サザエさんなんて、だらだら流すもんだろ。気にしたりテコ入れしたりするもんでもなし。
  2018/08/27(月) 10:18:11.02
フジ自体がもうね
  2018/08/27(月) 10:18:41.83
ドラえもんとサザエさんはもういいかげん終わって良い、両方とも時代錯誤
213   2018/08/27(月) 10:40:50.42
>>6
ドラえもんはまだ需要あると思う
映画もかなりあたってるし
  2018/08/27(月) 10:19:05.67
かわいそうなフジテレビ
早く成仏してね
  2018/08/27(月) 10:19:08.75
フジTVって時点で、チャンネル合わせないよな
  2018/08/27(月) 10:19:22.61
このレベルになれば視聴率とかどうでも良かろう
21   2018/08/27(月) 10:20:30.32
>>9
ここまで続いたのは、どの時代でも愛されてきたからだけど
そのアニメに流行や主張をぶち込んできたんだから、もう終わっていいと思う
203   2018/08/27(月) 10:40:05.26
>>21
オブジェリューノスケを知らないお前はニワカ
11   2018/08/27(月) 10:19:33.22
時代設定が曖昧
12   2018/08/27(月) 10:19:36.90
早川さんあげと、堀川くんのキャラがおかしくなりすぎて
この二人が出てくるとうんざりする。
なんで変わったんだろ。
163   2018/08/27(月) 10:37:01.29
>>12
俺がメインで見てた頃堀川くん?なんて居なかった
もしくは完全なモブだった
184   2018/08/27(月) 10:38:40.90
>>163
ワカメメインの時に
ほんとうにたまに出てくるキャラだったな
なぜか早川も存在感が大きくなってる
カオリちゃんの次イメージだったが
13   2018/08/27(月) 10:19:52.46
今の30代以下がサザエさん見たって昭和に思いを馳せるとかないだろ
歴史もののアニメを見てるとそうは変わらん
14   2018/08/27(月) 10:19:56.13
見ることは見るけど見逃しても惜しくない番組の筆頭
わざわざ録画なんか絶対しない
その程度の番組
15   2018/08/27(月) 10:20:01.62
アニメで毎週10%超えるのはサザエさんだけだな
16   2018/08/27(月) 10:20:04.21
裏って何やってんだっけ
266   2018/08/27(月) 10:47:25.26
>>16
せっかくグルメ見てる
31   2018/08/27(月) 10:22:26.56
>>16
バンキシャ
せっかくグルメ
イチから住
モヤさま
155   2018/08/27(月) 10:36:25.67
>>31
せっかくグルメつけてるわ
とりあずってだけで
136   2018/08/27(月) 10:34:06.99
>>31
大したもんやってないよね
夕飯の準備しながらなんとなく見るもんのイメージだけど
もう女性が働きまくってるから夕飯作るとは限らないとか?
外食してるとか
123   2018/08/27(月) 10:32:50.32
>>31
どこに持っていかれてんのかな
うちはちびまる子からの流れで何となく合わせてるだけだが
17   2018/08/27(月) 10:20:04.66
主人公をカツオにすべき。
18   2018/08/27(月) 10:20:10.08
時代錯誤な内容だから、もう無理。
19   2018/08/27(月) 10:20:23.27
うちはバナナマンのせっかくグルメを見るようになった
177   2018/08/27(月) 10:38:06.49
>>19
うちも
さまぁ〜ずが好きでモヤさまだったけど飽きた
せっかくグルメ面白い
20   2018/08/27(月) 10:20:23.31
でも他の番組はそれ以上に悪いんでしょ
29   2018/08/27(月) 10:22:18.52
ああいう数字を気にしないといけない時間帯はやめにして、テレビ寺子屋の枠にでも引っ越せばいいんじゃ
そうすれば放送を続けること自体が感謝されるようになるよ
30   2018/08/27(月) 10:22:19.56
多くの声優が入れ替わってなんの思い入れもなくなったな
ドラえもんもそう
サザエさんの声優がやめるときに終わりにしたほうがいい
48   2018/08/27(月) 10:24:26.17
>>30
個人的にはクレヨンしんちゃんがもう終わった
周りでは違和感ないって意見が多いみたいだが
矢島さんのしんのすけを長年見続けてきた自分としては今のしんのすけに違和感ありまくり
322   2018/08/27(月) 10:56:07.07
>>48
似せてるけど全く声が出ないトーンの時がある。あとまんま女らしい声。
声優としての技術が無いんだろうなぁ。
194   2018/08/27(月) 10:39:18.51
>>48
最近はななこおねいさんの出番が少なくなり寂し過ぎ
227   2018/08/27(月) 10:42:51.51
>>194
しんちゃんをはじめ、ななこお姉さんもひろしも組長先生もよしなが先生もミッチーも声変わったしな
長寿番組は辛い
32   2018/08/27(月) 10:22:35.83
国民的って価値観自体そろそろやめたら?
テレビはいつまでもそうありたいんだろう
けどもう限界だろ。
33   2018/08/27(月) 10:22:38.87
ちびまるこちゃんの視聴率はどうなんてんの
34   2018/08/27(月) 10:22:47.46
サザエさん、ネタ切れなのか
数年前に見たのとオチが同じのが多い
225   2018/08/27(月) 10:42:36.23
>>34
予定調和をぶち破るオチになれば
サザエさんである意味は無い
(・ω・)
44   2018/08/27(月) 10:23:58.94
>>34
30年くらい前からネタもオチは変わってないから大丈夫だ
36   2018/08/27(月) 10:23:09.33
もうこんな家族構成でひとつ屋根の下ってのがなかなかいない
274   2018/08/27(月) 10:49:53.63
>>36
むしろ、入婿は以前よりも増えてる気がしないでもないが
68   2018/08/27(月) 10:27:06.09
>>36
まあそもそも福田家は仮住まいの設定なんだけどな、本当はw
サザエが結婚して、おしまい、になったんだが
続編やることになったから、こうせざるをえなかっただけなだよ
作者にとくに深い意図はないんだよw
37   2018/08/27(月) 10:23:15.48
再放送やった方がいいよ、昔みたいに
61   2018/08/27(月) 10:25:42.06
>>37
それも著作権の問題でできなくなったんだよ
65   2018/08/27(月) 10:26:44.62
>>61
放映権がないか切れただけだろ
40   2018/08/27(月) 10:23:36.20
初期のサザエさんをアニメ化しろよ
戦後の貧しいけど慎ましい日本人の生活が描かれていて
歴史的な価値も高い
250   2018/08/27(月) 10:45:48.57
>>40
ヒロポンで酔っ払ったカツオとかむりぽ
41   2018/08/27(月) 10:23:37.99
裏の日村とか一から住までが強いんじゃね?
昔は勝負にならないからどうでもいいような番組しかなかったし
42   2018/08/27(月) 10:23:39.67
火曜日に移動しよう
43   2018/08/27(月) 10:23:58.77
波平の最後の一本の強さは異常
45   2018/08/27(月) 10:24:20.70
マスオさんがパチンコ行ったり
CMでは宝くじやってたり
こんなギャンブル推奨番組は子供に見せられないよ
47   2018/08/27(月) 10:24:24.05
深夜アニメに比べたら神のような視聴率だろ
49   2018/08/27(月) 10:24:49.31
スマホもパソコンも出てこない現代風日常マンガなんて面白くもないしノスタルジーも感じない
50   2018/08/27(月) 10:24:51.51
毎回タラオが腹黒すぎて
51   2018/08/27(月) 10:24:55.25
貴族の生活を見て楽しいとか思わんもん
52   2018/08/27(月) 10:25:02.53
サザエ離れというかフジテレビ離れなんじゃ
53   2018/08/27(月) 10:25:05.79
かなり前からだろ
54   2018/08/27(月) 10:25:08.30
おそ松さんみたいにサザエさんもベル薔薇みたいなタッチでやってみたらどうか。
マドモアゼルサザーエ
55   2018/08/27(月) 10:25:09.48
国民的 ◯◯年に一度 イケメンすぎる 美人すぎる このあと号泣
嘘ばっかの乱用ですっかり価値を失った
56   2018/08/27(月) 10:25:09.90
なんか堀川と早川さんを出しまくるようになったあたりから変になってきてね?
57   2018/08/27(月) 10:25:10.23
むしろ差別だなんだで今の価値観ぶっこんで際どさや面白さをスポイルしたからじゃないの
58   2018/08/27(月) 10:25:20.46
サザエさんがどうこうの話じゃないだろこれ
そもそも家族団らんで見る番組なんだから結婚してる奴が減れば当然見る奴も減る
69   2018/08/27(月) 10:27:12.19
>>58
結婚とか関係がないだろ。こんな家族は、時代に合わない。野原家の方がいい。
59   2018/08/27(月) 10:25:25.10
戦後間もない頃に始まった漫画を60年代の感覚でアニメ化した物だから
70年代後半にはとっくに時代錯誤
そのまま大きく変えずにだらだらやってきたんだから今更時代にすりよってもな
60   2018/08/27(月) 10:25:34.88
黒電話とか見たことないやついるから貴重な番組だ
62   2018/08/27(月) 10:25:52.13
この時間は移住と相葉見てるわ
クソまるこは20年以上見てない
63   2018/08/27(月) 10:25:53.25
元々、全世代バランスよく視聴率獲れていた番組なんだから
それだけ近年M3F3のモニターの割合を増やし過ぎだってことでしょう
どんどん年配の人好みの番組しかなくなっていってる
64   2018/08/27(月) 10:26:35.65
子供が見ないアニメは意味がない
世田谷で庭付きの戸建てで庶民ぶってる
今時の世田谷戸建ては、マンション化して
賃貸でセレブ、ベンツ当たり前、1階は商業施設や、フレンチ名店だろ
66   2018/08/27(月) 10:26:56.16
だってガチキチっぷりが凄いし
SPとかで現代を無理矢理表現してるから世界観狂ってるし
もうなんていうかね、狂気染みてて怖い
67   2018/08/27(月) 10:27:03.95
ネタが古いあきた
いつまで同じ設定なんだよ
70   2018/08/27(月) 10:27:29.49
特に波平のせいだろうな
72   2018/08/27(月) 10:27:45.14
さざえさんは、家族構成がいびつ

・姉と弟の年が離れすぎ
・旦那が嫁の実家に住んでる(普通は逆)

ここ20年以上見てないから知らんけど、まだ黒電話使ってんの?
73   2018/08/27(月) 10:28:02.51
どういう層が見てるのか、さっぱり分からないアニメだよなw
アニメの内容と生活レベルが一致してる時代ならともかく、完全に乖離している状態だし
75   2018/08/27(月) 10:28:08.94
この手の連続性のないアニメを「上等」は違うだろ
録画してまで観てる人はほぼ0だと思う
76   2018/08/27(月) 10:28:09.01
話が古すぎてもう子供に見せてもわからないだろ
77   2018/08/27(月) 10:28:09.79
ザッピングのときにフジを飛ばす習慣がついてる。
78   2018/08/27(月) 10:28:10.42
時代に合わせずとも戦後日本をまろやかに描けば良かったんだよ
80   2018/08/27(月) 10:28:25.99
ひなちゃんの日常をアニメ化すればいいんじゃね
81   2018/08/27(月) 10:28:39.51
視聴者は東芝のCMを見ていた?
82   2018/08/27(月) 10:28:42.01
むしろ昔のサザエさん流したほうが視聴率取れるんじゃね?
83   2018/08/27(月) 10:28:48.18
おもいきって近代的な日常生活にチェンジすればいいんじゃないか
まず全員にスマホもたせよう
85   2018/08/27(月) 10:28:52.71
サザエさんは安定して面白いけどなあ
やっぱり声変わったせいかな
クレしんとまる子は明らかにつまらなくなった
まる子は原作者が脚本の時はまだ面白いけど
86   2018/08/27(月) 10:29:01.02
5時に夢中を買い取り、放送したほうが
間違いなくみんな見るし、おもしろいし、子供も絶対見る
88   2018/08/27(月) 10:29:15.66
めざましで4コマは面白いかもね、見たい
89   2018/08/27(月) 10:29:20.24
本来新聞連載漫画なんだから時事にあわせてやるべきなんだよ。
マスオが5chやてってt大騒動とかあってもいいんだよ。
90   2018/08/27(月) 10:29:26.50
早川さんを男の娘にしろよ
91   2018/08/27(月) 10:29:30.00
波平さんがネットの見方で奮闘するとか
カツオはゲーム機ほしい
ワカメはがスマホほしいとかそういう話ってあんのかな
92   2018/08/27(月) 10:29:44.24
なくなったら寂しいよ、あって当たり前って感じだもん。
116   2018/08/27(月) 10:32:18.24
>>92
カール「お前が見ないからなくなるんやで」
94   2018/08/27(月) 10:30:15.43
タマが不謹慎なんじゃないか
95   2018/08/27(月) 10:30:16.89
今こそ三谷幸喜に脚本を書かせるべき
96   2018/08/27(月) 10:30:31.32
ちびまる子ちゃんとセットで打ち切りだな
97   2018/08/27(月) 10:30:43.19
フネがおばあちゃん過ぎる見た目だけどワカメが小3?位だとすると
ほんの10年くらい前は妊婦だったと思うと違和感が凄い
98   2018/08/27(月) 10:30:46.29
Xサザエさん離れ

〇昭和時代離れ
99   2018/08/27(月) 10:30:50.44
昔見てた人達が死んじゃったのかな??
101   2018/08/27(月) 10:30:53.24
サザエさんのせいにするフジレテビ
102   2018/08/27(月) 10:30:54.16
サザエさん 第1話


▶︎Youtube ▶︎
125   2018/08/27(月) 10:33:11.56
>>102
カラーでございますってw
104   2018/08/27(月) 10:31:11.55
もううちきっていいぞ
20年以上みてないし
いいともも切ったんだからきれや
東芝が離れたときにきるべきだったんだよ
あれが最高の好機だったのに
105   2018/08/27(月) 10:31:16.88
アマゾンプライムかネトフリ見てるからなー
106   2018/08/27(月) 10:31:18.40
声優交代までも視聴率の理由に巻き込むクソ野郎
サザエ実況民もほかと比べて狂気しか感じない
108   2018/08/27(月) 10:31:30.08
クレヨン シンちゃんも逝ってよし。作者も死んじゃったし。
どっちもスタッフや遺族を喰わせる為にダラダラやってる。
109   2018/08/27(月) 10:31:31.54
法則発動だろうなぁ。変なポスターとか仕込むから。
111   2018/08/27(月) 10:31:46.11
サザエさんといえば、すき焼き
子供の頃、日曜夜は家族団欒ですき焼きを食べてた頃を思い出す
113   2018/08/27(月) 10:31:54.21
視聴率10%も有るなら、映画化しろよ
マスオが海外赴任で外資とバトルを繰り広げて、自動車産業を救う感動ドラマ
135   2018/08/27(月) 10:34:06.88
忍風カムイ外伝を続けてれば良かったんだ
そうすれば時代錯誤なんて言われない
もっとも50年も続くとゴルゴ13みたいな突込みをされるわけだが

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット